2014年12月10日

テンセグリティー・ヨガ 養成講座

先週の土日、富山でテンセグリティー・ヨガ指導者養成講座 北陸2期が開催されました!
ご参加下さった皆様、ありがとうございます。
とっても密度の濃い2日間で、あっという間の2日間。たくさん学んで、たくさん感動して、幸せな気持ちで満たされました。本当にありがとうございます。

F9306CDC-E0B4-4331-ADA3-B275ACC9205E.jpg
1日目、たっぷり時間をかけてACO先生のテンセグリティー・ヨガを受講します。
最初は漫画の吹き出しのように頭に「?」が浮かんでいて固かった身体が、ACO先生からかけられるたくさんの言葉達を浴びる事で頭で考える事から心で感じる事、身体で感じる事に変わっていく。きっと自分では気がついていないうちに、身体がどんどん変化していく。
この変化、見ているとはっきり分かるんです!変わっていく皆さんの事を見る事、本当に感動します。
今回は、こっそり泣きそうになってました。

2日目は受講されている皆さんが主役の1日。
AE5CBC98-3493-496D-AEE3-47AC36E29662.jpg
初めてのゴム人間を体験して、ゴム人間の試験もあって、仲間との絆を深めて、自分たちのテンセグリティー・ヨガのデモを作る。
最初はゴムがキレイとかコレってヨガのアサナ?とかの声が聞こえてきていたのですが、全てにテンセグを!と言う難しい課題、見守り隊の私やyukiko先生も皆が考えているのを見ながら、実際2人でやってみて、テンセグになっているか確認し、分からなかったら、こっそりアコさんに「あれってテンセグ?」とか聞いちゃったり・・・私達が感じた事をそのグループに声をかけに行き疑問を投げかけたり、何かヒントになればと話したり・・・そうしていると、聞こえてくる声が変わってくる。コレってテンセグ?打ち消し合ってる?皆、楽に心地よくポーズとれてる?筋肉で頑張ってない?って。本当に真剣にテンセグを考え実践している時間。
グループ発表が終わった後の感想では、「人間同士のテンセグでした」なんていう名言も出るくらい!

2日間の最後、修了証授与の時間に主宰してくれたリーフのtaeko先生も参加されたのですが、皆さんの顔の変化をみて、とっても良い時間を過ごされた事が分かりますって挨拶されてました。
本当に良い時間、私もご一緒させて頂き、本当に幸せでした。

699644D7-AEC8-4937-87B8-4AC1E8529A65.jpg
懇親会。前菜からデザートまで美味しく楽しく頂きました。

私自身もとっても学べた2日間プラス、TTの前日に金沢で行われたアコさんのWSにも参加していたので学びの3日間。WSで配布された分厚い資料。アコさんが今まで集められた資料。インストラクターならこのくらい調べるのは当たり前って・・・精進します。

BD7E1772-D3B0-4FF2-AA0D-384E0A9F6DEE.jpg
お見送りの月曜日。空港へは行けませんでしたが、ゆっこさんとランチしているカフェへ少しお邪魔しました。

受講生の皆さん、ゆっこさん、あこさん、本当にありがとうございました。
また、皆で学べる日を楽しみにしています。
それまでは、Facebookで近況報告したり、それぞれが行うWSに参加したりできたらイイナ。
テンセグリティー・ヨガを大好きな仲間が出来た事、本当に嬉しいです。
北陸でもテンセグを広めて行きましょうね♪

養成講座でのおまけ写真
98D88145-F3B0-4AC7-8755-8EA185558AA9.jpg
どや顔のゆっこさん♡

53BC14B0-B084-4247-ABCE-9A2AFE38CBCF.jpg
カメラマンのACOさん♡

愛おしいふたり♡ありがとう♡♡
posted by kaori at 10:46| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック